soundfilmer’s blog

音楽と酒

映画「ジャズ・シンガー」

少年「ジェイキー」はジャズシンガーを夢見て過去を捨てるが、大人になり自分の内面にある民族意識に悩み、そして葛藤していく。

時間 88分

公開年 1927年 

ジャンルミュージカル

 

◆あらすじ(途中まで)

 

主人公「ジェイキー・ラーヴィノヴィッツ」少年は、ニューヨークのユダヤ人街で司祭長の父と母の3人家族で生活していた。

 

5代継続く先唱役であった司祭長は、自分の息子ジェイキー少年に跡を継がせるつもりであったが、ジェイキーはジャズソングに夢中になっていた。

 

ジェイキー少年は、酒場でジャズソングを歌っていたことを両親に知られ、父と喧嘩が起きてしまう。結果、父から縁を切られたジェイキ-少年は、家族と離れ一人で生きる道を選択する。

 

時は経ち、ジェイキーは大人になり、故郷から遠く離れた場所でジャズシンガーの歌唱者として人生を歩んでいた。

 

彼は名前を「ジェイキー・ラーヴィノヴィッツ」から「ジャック・ロビン」に改名していた。ユダヤ人・民族としての「ジェイキー」ではなく、ジャズシンガーの「ジャック」として生きる道を選択した意味もあった。

 

ジャックは、彼のショウを観に来ていた女性「メラニー・デイル」と出会い、才能がより認められシカゴ州立劇場、そしてニューヨークの大劇場の舞台へ上がるチャンスまで手に入れていく。

 

ジャックは、ニューヨークのブロードウェイ「4月フォリーズ」に出演することが決まる。この大舞台に上がることは彼にとって「夢の実現」と呼べるほど素晴らしいものであった。

 

しかし、ジャックは故郷でもあるニューヨークの地で、父親が重病であること、ユダヤ人にとって特別な意味をもつ「贖罪の日」に先唱役として「コルドレイ」を歌えるのが自分(ジャック=ジェイキー)だけであることを知り、思い悩むのだが・・・・「本編に続く!」

 

 

【監督】

アラン・クロスランド

 

【出演】

・Al Jolson

※『ジェイキー・ラーヴィノヴィッツ=ジャック・ロビン』

・May McAvoy

※『メアリー・デイル』

・Yossele Rosenblatt

※『ジェイキーの父』

・Eugenie Besserer

※『ジェイキーの母』 

 

 

 

個人的メモ

贖罪の日。コルドレイ。先唱。画面サイズ4;3。モノクロ白黒映画、サイレント映画無声映画)と「トーキー映画」の混合。