soundfilmer’s blog

音楽と酒

アニメ『DARKER THAN BLACK -黒の契約者・外伝』

 

2007年に公開されたTVアニメーション作品『DARKER THAN BLACK -黒の契約者』の後日談を描いたOVAの『外伝』の紹介記事です。

 

テレビアニメ第2期『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』のDVD・Blu-rayに付属しているらしいのですが、当方は未確認です。

 

 

 

前述の通り『DARKER THAN BLACK -黒の契約者』で描かれた世界の『後』を描いた作品です。

 

監督は(同じく)岡村天斎、作品のジャンルはアクション、サスペンスになります。

 

 

・あらすじ

 

外伝1話

 

東京エクスプロージョンの事件以降、ヘイはリンと共に組織から逃亡していた。

 

組織は裏切り者のヘイの暗殺を命令し、ヘイは敵の契約者と戦っていたが、相手が多数いるため身体は多数の傷が増えていった。

 

ヘイとリンは、東京から沖縄に移動。2人の表向きの関係は夫婦だった。


外伝・2話

 

ヘイとインは香港に渡る。主張力がないドールであるインが別人のように流暢に自分の主張を伝え驚くヘイ。

 

インを狙う連中を見つけるため、ドールを売買する案が出る。仲介役としてチンという男を使うが、やっかいなグループに目を付けられる。


外伝・3-4話

 

ヘイとインの知らぬところで組織は解体していた。かつてアンバーの部下アマギリは組織の契約者たちと行動を共にしており、彼らはヘイとインを助ける。

 

インを狙うものたちの目的は、インが覚醒し『イザナギ』となった彼女が世界を変える力を手に入れた後に利用しようとしていたことをヘイは知るのだった。